便利で早い世の中になりました。

私は家で仕事をしています。
自分の時間が自由にとれていいという印象を持たれるけどそれは違う。
とにかく24時間仕事状態になってしまうんですね。
あ、でももうそれは乗り越えたかな。
たしかに何時から何時という拘束はないけれど、その分夜や早朝にお仕事をすることもしばしば。
それは自分のペースなのでいいにしても、お客さんからも平気で21:00とか22:00にも
電話がかかってくることがあって
その時間にかかってくるような内容であれば納得なのだけど、それメールでよくないですか?って
ことだったりすると、なんだかなあって思ってしまいます。
でもって、ずっとそんな調子だから、家の中がぐちゃぐちゃです。
買物も行けない時期も多々あります。
そんなときは、宅配の食材屋さんなどを利用。
ずっごく便利だったのだけど、うちには食わず嫌いな子供ばかりで、メインのおかずは足りず、
それでもサブのおかずは余るというもったいないことになってしまったので
結局やめてしまいました。
ただ、レシピどおりに作るとおいしかった。調味料ってちゃんと決まった量を使うとイイ感じにおいしいんだなと気づかせてくれましたね。
(でも、私そこそこ上手です、料理。)
他も、便利なのは、クリーニング屋さんが次のシーズンまで服を預かってくれるサービス。
それ以前に宅急便でクリーニングがやりとりできるのが便利なんだけど。
クリーニングに出そうかどうか迷っている服も、出して保管しようと思えるし、なんだかすっきりできるのです。
本当もっぱら買物はネットになってしまって、便利な世の中になりましたね。
アマゾンに朝注文したものが、夕方に届いたときは、どうなってんの?って思った。
【せまい日本、そんなに急いでどこ行くの】って言葉昔聞いたことがある。
あまりもの便利さと早さに慣れすぎてしまわないよう、
ちょとだけあえて苦労してみたり、ゆっくりでいいと自分に言い聞かせてる私です。