在宅ワーク~2回目に出会った内職

結婚して、住んだマンションの横にある会社さんがあって
たまたま事務の募集があり、採用してもらいました。

ですが、即妊娠、そして切迫流産の傾向があるということで
3ヶ月ぐらいで退社。

そして出産をして、徹夜して300円の内職を経験して。

ふと、そうだ、ここの会社さん内職の人たくさん出入りしてるじゃないと。

思い切って飛び込みでいって相談。

そして、採用いただきました。

ここの内職はとてもよかった。

結婚式の式次第やメニュー、席順などの冊子をつくっているところなのだけど
印刷されたものを折って、背に紐つけたり金色の細いゴムを通したり。

気をつけないといけないのは
束ねたときに束ねたところに折り目が入らないように
それと汚れなどは厳禁
紐をくくったとき、同じ向きに同じ大きさのくくりめであること
(これはある程度信用された人がまかされます。よって単価もよい)
などなど。

でも、きっちりしたことが好きな人なら楽しい仕事だと思う。
私は、大好きでした。

ひとつ、ネックは紙なので重い。

ひと箱多いもので500ぐらいだったかな。

少ないと200とか300。

箱の大きさは同じなのだけど、紙の種類が違うので入っている数も違ってて。

ラッキーにも私は横のマンションに住んでいたので
台車でごろごろ。

ただ・・・どこから出ても階段が3-4段ある。
ここは、ひとつずつ手で持って移動させてたな。

他の内職さんは、幼稚園にお子さんを送ってその足で、内職の材料を受け取って
お迎えの前に、納品して、そのまま迎えにという感じでお仕事をされていました。

で、やっぱり効率がよいお仕事で
ここの内職でお子さんの幼稚園の費用が出せると言ってましたね。
(多分5万前後ぐらいじゃないかと)

私もがんばろうと思いました。

多いときで5-6万円ぐらいで、取りまとめの方に認められつつあったので
もう少しその後UPできたかもです。

・・・というのも、引越しすることになっちゃったんですね。